アナログにはアナログのよさがある

仕事柄デジタルでの作業が多く、職場仲間の中には何でもかんでもデジタル化するのがいいと思っている人もいたりするが、個人的にはアナログにはアナログのよさがあると思ってる。
アナログはインターネット経由でデータ共有ができないとか、スマホで見れないとか、不便なようでも実はコミュニケーション上いい効果もある。

 

 

 

 

モノがあり、そのモノがある状態でしか参照できないのであれば、複数人で共有する場合みんなそこに集まることになる。
みんなそのモノに対して向き合う。
みんな同じ方向を向く。

 

「それで?」

 

と思うかもしれないが、この何でもないことが結構効く。

 

その場にいれば疑問に思ったこともすぐに話せる。
でもスマホとかで各自バラバラに見ているとすぐに聞けず、思い込みの中で考えが膨らんでいく。
しかも、えてしてそれは不満だったりする。
勘違いだったとしても、自分の中で悪い方に解釈して不満を膨らませて、次に会ったときに不満をぶちまけて喧嘩になったり。

 

同じ場所で同じものを同じタイミングで共有する。
それがアナログの強みなんじゃないかと思う。