僕はHSPのようだ。それに対してどうしているかというと。

HSP(Highly Sensitive Person)というのを知って、自分はそれにあてはまりそうなので、どう過ごしているかをまとめておこうと思いました。
5人に1人とか結構な割合でいるようなのでどこかの誰かの参考になれば。


ちなみに、僕がみてて説明がわかりやすいなと思ったのはこちらのサイトです。
https://hsptest.jp/about
僕のスコアは108でした。煩悩HSPです。


まず、僕がどんな人なのかというと
- Webサービス開発会社で進行管理とかディレクション業やってます
- 前職では管理職もやってました
- 趣味で簡単なアプリを作ったりしてます
- イラストとか好きで絵の練習したりしてます(ただし下手)
- 漫画とかも好きで展示会とかよく行ったりします
という感じで、一応社会生活は普通におくれてます。

 

HSPは気質であって病気とか障害とかではないので、向き不向きというような気持ちで向き合うのがいいのではないかと。
幸い、今の時代は個人の適性とか考慮してくれる会社も増えてきましたし、HSPの長所を活かせる仕事もありますし。

 

とはいえ、不向きなものを全部避けることはできないので、せめて軽減したりとかするのにどうしているかというのは以下の通り。

 

- 「誰のせい」を考えない
9:1で相手が悪くても1の自分の責に意識がいきます。自分を責めがちなので、書き出して、自分から切り離した「コト」として向き合う様にしてます。失敗とかでも、それを誰がやったのかとかは考えず、どう対処したらいいかというようにしてヒトを考慮しないように。

 

- 耳栓を持ち歩く
音楽を聞くわけではなく音遮断のためにイヤホンをつけることがあります。
以前はノイズキャンセリングのヘッドフォンをつけたりしていたときもあったけど、微妙に耳が疲れてくるので困っていました。
しばらく前に買ったBOSEのヘッドフォンが自分にはぴったりで、そこまで騒がしくないけどちょっと騒がしいというときには、電源をいれずに耳につけているだけでちょうど良い耳栓になります。

イヤーパッドの形状が独特で、カナル型ほどきつくはなく疲れにくく、ほどよい密閉感。もちろんノイズキャンセリングも優秀なので、これを買ってから以前使っていたヘッドフォンは使わなくなりました。 

Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

 

 

 

- 嫌なニュースはあまりみない
自分の安全性に関わるものはちゃんとみるけど、そうではない痛ましい事件とか腹立たしい迷惑行為のニュースとかはその後ひきずるのであまり見ないようにしています。
ひきずる、というのは自分がその場にいて巻き込まれていたときのことを想像してしまったりして、全然関係ないのに当事者のように感じてしまうということ。

 

- 悪口をできるだけさける
嫌なニュースを避けるのと同様。そのシーンに居合わせていることを想像してしまいます。
ただ、ここは社会生活上は難しいところで、ゴシップとか悪口とか全部避けていると社会生活しづらかったりもするので、流れで相手の話に合わせたりすることはあります。その後疲れるんですけど、社会で生きる以上はしょうがないかなと。

 

- 意識的に自分を甘やかす
自己愛が薄く、人に対しては優しくできても自分に対しては「○○ができていない」「次はこれをやらないと」とか厳しさしか出てこないので、意識的に甘やかすことでバランスをとります。
 

- 嫌なことを考えない
嫌なことは記憶に残りやすいので、嫌なことが思い出されそうになったら意識的に別のことを考えるようにしています。思い出すたびに嫌なことの記憶が定着してしまうので、思い出しそうになったら意識して別のことを考えるように。とくに嫌なことがあった直後。最初が肝心。
いったん記憶に残ってしまうと何年経っても覚えてたりして、その場所にいったり、その行動をとったときに記憶が蘇ってきたりして呪いのように永遠につきまといます。

 

- 一人で過ごす時間を確保する

カフェで一人で過ごすなど、誰にも話しかけられない、誰とも話さない、自分の作業に没頭できる時間を意識的に確保するようにしています。一人ですごす時間が回復になっている気がします。


思いつくところでこんな感じです。
誰かの参考になれば。