飲食目的で行った五島列島旅行メモ

長崎の五島列島福江島)に二泊三日で行ってきたので、そのメモです。
目的は食べることで、普段運転しないのでレンタカーとか借りるつもりもなく観光は二の次としていましたが、結果的にはある程度回れました。

航路

関西からの出発だったので伊丹空港から長崎空港の便で移動しました。

一日目

長崎空港からはバスで中華街まで移動して、蘇州林で昼食。

蘇州林のちゃんぽんと皿うどん

皿うどんは麺が細くてパリパリして美味しい。
ちゃんぽんも上品な味。
ハトシは初めて食べた。酢をかけて食べる方が好み。

トンポーロー

トンポーローはやわらかくて、生姜が効いてる感じがして豚くささはない。角煮とかでよく肉の部分が堅くなってたりするものもあるけど、これは肉の部分まで柔らかかった。
お昼時は行列ができるので早めに行くのが良さそうです。
中華街自体は広くないのですぐまわれました。

昼食を食べたらジェットフォイル五島列島福江島へ。
フェリーとジェットフォイルのどちらかで行くのだけど、ジェットフォイルの方が速い。
費用は高くなるけど、フェリーだと着発の時間が微妙にスケジュールに合わなかったでしかたなく。

福江島には夕方に着いたので、すでに観光案内所はしまってました(17:00まで)。

ホテルについて一休みしたら夕食へ。

夕食は「心誠」。
観光情報誌とかにものってる有名店。
行く途中、外灯もそんなになくて人通りもなくて大丈夫かと不安になったけどお店の中は繁盛してました。

ハコフグ

味噌味でまさにお酒のあてっていう感じ。

お酒は焼酎が有名っぽいので地元の芋焼酎

刺身にはきびなごを入れてもらった。

焼酎と刺身盛り合わせ

料理は美味しかったけど、観光地価格な感じでちょっとお高めかなと感じた。
混んでてばたばたしてたので長居はせず二軒目に行くことにしました。

ぶらぶら歩いて見かけたお店「葵」。
地元の居酒屋という感じでそんなに混んではなかった。

刺身盛り合わせ
ここは刺身が有名らしく、実際美味しかった。
写真の左下にあるのがカツオのハラミらしく初めて食べた。
多分ねかせてあるんだと思うけど、もっちりして旨味がしっかりした刺身で、五島滞在中に食べた中では一番美味しい刺身だった。

五島うどんもここで初。

地獄炊き
火にはかかってないけど地獄炊きの形で提供。美味しかった。

全体的にお値段がだいぶお手頃なのも良い。

2日目

朝から大雨。
モーニングで行こうとしていた金木犀というカフェが、営業しているのかしていないのか不明な状態で諦め。
シャッターとかは空いているしドアも空いているけど中に誰もいない、呼んでも反応がない、人の気配がしない。たまたま店員の人がどこかいっているのかどうかわからなかったけど勝手に居座るわけにもいかないので大雨のなか途方にくれてターミナルへ。

ターミナル一階にあるうどんを食べれるところは閉まっててどうしようかと思ってたところ、二階に上がったら営業しているお店があったのでそこで朝ごはん。

ちゃんぽんうどん

ちゃんぽんうどん。

午後には雨が弱まってくるらしいというので、それを期待してバスで堂崎天守堂へ。天主堂などメジャーな観光地へのバスはターミナルで割引チケットを売ってたりするので、ターミナルのバス案内所に立ち寄っておくことをオススメします。
幸い移動中に雨はやみました。
止んでなかったら海岸沿いを雨に打たれながら歩くところだった。

海岸沿い

バス停から教会までは徒歩20分くらい。
途中のカフェは休業してて、休む場所がないということで次のバスで帰れるよう(バスは1時間に1本とか)さっと天守堂を見学。

堂崎天主堂
帰りに名物おばあちゃんのお店でアイスを買って食べながらバス停へ。

お昼は握り寿司を食べに「寅寿司」。

お手頃価格で良い。

寅寿司

午後は武家屋敷通へ。
名前から武家屋敷が並んでいるのかと期待したけど、実際は石垣だけが残っていて武家屋敷は全然無く、武家屋敷は山本二三美術館だけのようだ。
せっかくなので入ってみた。
天気の子は見てなかったけど、ラピュタの背景とかもののけ姫の背景とかの絵があって面白かった。

山本二三美術館

その後時間が微妙にあってどうしようかと考えて、間に合いそうだったのでバスで香珠子海岸に行くことに。
こちらも次のバスで帰らないといけないのでさっと移動。
バス停から浜辺までは徒歩20分くらい。最後の、道から海岸に降りるところは傾斜が急なので足腰が弱っている人だと危ないかも。
ちょうど夕日の時間帯でいい感じ。

香珠子海岸

バスで戻って、焼肉「喜楽」。

焼肉喜楽

地元の焼肉屋っていう感じ。
肉はどれも美味しかった。
とくにタンがよかった。

妻が「そういえば島に来てから洋食を食べていないね」ということを言い出したので、急遽お店を探してイタリアン「トラットリアウシータ」へ。

前菜盛り合わせ

カツオのフライ

イカスミパスタ

前菜盛り合わせ、カツオのフライ、イカスミパスタ。どれも美味しかった。
正直、食べ過ぎた。

3日目

モーニングは「月と砂漠」で。

モーニング

市場関係者っぽい人(ゴム長靴履いてた)が入ってきたり、地元の喫茶店という感じ。

山本海産物でお土産買って、近くの酒屋でお酒買って、昼ごはんは「うま亭」。
連日の暴食で胃もたれ気味だったのであっさりつみれうどん。

つみれうどん

つみれはふわふわなんだけどしっかりしてる不思議な感じだった。
結局、三日間毎日なんらかの形でうどん食べてた。

ターミナルで鬼鯖鮨購入。

鬼鯖鮨

ジェットフォイルで福江から長崎へ移動中に食べたけど、鯖が刺身に近いような感じだった。
臭みはなく、酸っぱくもなく、美味しい。醤油なしでも十分美味しくいただけた。

あとは長崎で眼鏡橋みて、チリンチリンアイスを食べて、江崎べっ甲点でお土産探しをして帰りました。

チリンチリンアイス

役立ったもの

長崎旅行の本の最後の方に五島列島の情報が少し載っているような本は結構あるのですが、五島列島にスポットを当てた本はあまり見当たらず、今回はこちらを参考にしました。

01 地球の歩き方JAPAN 島旅 五島列島 (地球の歩き方JAPAN島旅)